Manhattan Portage ART AWARD 2019

革新的なデザインと高品質な資材、そして高い技術を採用するManhattan Portageが
自由でユニークなアイデアを持つ若手アーティストの活動支援を目的とした
デザインコンペティション ART AWARDを行います。

応募受付は終了しました。
ご応募いただきありがとうございました。

RESULTS

結果発表!

Artist: 脇田 紘之

- Good point -
シンプルなデザインでありながらもテーマに沿い、ブランドの背景が想像出来た作品。
バッグをキャンバスに見立て、落とし込まれたグラフィックは、ブランドの世界観を感じました。
実際にバッグにする事を踏まえた再現性の高いアート、そして使用イメージが明確だった点は高いポイントに。
また、ルーツであるNYのストリートに馴染むデザインが評価点を伸ばす結果となりました。

CONCEPT

コンセプト

1983年、NYのストリートで誕生したManhattan Portageは、“New York Tough”というシンプルな哲学のもと、メッセンジャーカルチャーと共に成長してきました。

メッセンジャーを象徴する「自転車」、NYに根付く「音楽」。この2つのカルチャーをバックボーンとし、オーセンティックでありながらも新しいアイデアに溢れた高クオリティのバッグを生み出し続け、多様なライフスタイルの人々の日常に密着するバッグブランドとして認知されています。

ブランドを支えていくもう1つのカルチャー「アート」との融合、若手アーティストの活動支援を目的としたデザインコンペティション ART AWARDを今年も開催いたします。
受賞された方には、 Canvas Art Print Collectionのデザイン採用、及び賞金20万円を付与いたします。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

THEME

テーマ

new york tough

Manhattan Portageの哲学 “New York Tough”をテーマに掲げ、
自由でユニークなアイデアを募集します。
アートのみならずデザイン的なアプローチも大歓迎です。

PREREQUISITE

応募要項

応募期間
2019年1月25日(金)~2019年2月17日(日)
テーマ
New York Tough
賞典
  • Canvas Art Print Collectionのデザイン採用
  • 賞金20万円
応募資格
  • 個人またはグループ
  • 年齢・国籍不問(日本在住の方、日本語でコミュニケーションがとれる方に限る)、プロ・アマ問いません。
  • 商品化の制作にあたっては、Manhattan Portage監修、確認のもと、進行いたします。
  • 著作権が応募者以外にある作品、他の映画祭やコンペティションでの受賞作品や既に劇場やテレビ、Web等で公開された作品、もしくは予定がある作品の応募はご遠慮ください。
応募方法
  • メールアドレスを入力し、Sendボタンを押してください。
  • 送信後、登録頂いたアドレスへ自動返信メールが届きます。
  • 自動返信メールに記載されているURLよりエントリーシートをダウンロード頂き、作品をご送付ください。
  • メール内に記載されている規約をよくお読み頂いてから、ダウンロードを行ってください。
  • ※応募受付は終了

    しました。ご応募いただきありがとうございました。
選考方法
Manhattan Portageデザインチームの基準により審査・選考を行います。
結果発表
2019年3月11日(月) Manhattan Portage公式HPにて

ARCHIVE

過去の受賞作品

「ART AWARD」にて最優秀賞を受賞し、商品化された作品をご紹介します。

2018AW Release

「ART AWARD 2018」最優秀賞を獲得したアーティストGEN TOKYOのアートワークを採用したプロダクト。
カモフラージュをベースにニューヨーク/マンハッタンの風景をラインで表現し、力強くも洗練されたアートが溢れるデザインに。
ボトムには35周年を意味するデザインが描かれ、まさにブランドコンセプトである“New York Tough”に相応しいデザインに仕上がっている。

2014 SS Release

「花」と「太陽」という春夏シーズンを象徴する2つのキーワードに、ブランドのバックボーンである自転車カルチャーより、ギアのグラフィックをミックス。Bagをキャンバスに見立て、オリジナルで描かれたパターングラフィックをプリントし、ブランドの世界観をアーティスティックに表現した逸品。

2014-15 AW Release

バッグをキャンバスに見立て、全面にNYのストリートバスケシーンを連想させる“金網”をデザインソースとしたグラッフィックをプリント。
デザインには、ブランドを象徴する「MP」や「NY」の隠れ文字が配列されたアートワークとなっているなど、ブランド独自の世界観をアートで表現した逸品。

2015SS Release

「ART AWARD 2014」最優秀賞を獲得したアーティストSAYORI WADAのアートワークを採用したプロダクト。
バッグそのものをキャンバスに見立て生まれたのは、「BOOM BIKE」。ラジカセのスピーカーと、自転車の車輪をヴィジュアリスティックに同化させるというコンセプトで、「常に新しいことに出会い、失敗も成功もラッキーなこともアンラッキーなことも日々生まれるストリート。」というメッセージが込められている。

2015AW Release

「ART AWARD 2015」最優秀賞を獲得したデザイン集団 "HAJÓ" のデザインを採用したプロダクト。
垂れ流れるペンキでマンハッタンの街を表現し、想いを背負って前に進むイメージで描かれた作品テーマは「MIND DRIP」。様々な想いが重なって形成されるグラフィックをブランド独自のフィルターを通して表現したアートが溢れる作品に仕上がっている。

2016AW Release

「ART AWARD 2016」最優秀賞を獲得したアーティストJun Watanabeのアートワークを採用したプロダクト。
ルーツであるメッセンジャーを象徴する「自転車」と、ブランドのバックボーンの一つでもある「音楽」に着目し、 日々変わり行くNYCの街の様子を音楽の波形に例えた作品。NYCの歴史が刻まれたレコードをかけると、 NYCの想いが詰まった音楽が流れてくるかのようなアートが溢れる逸品です。

2017AW Release

「ART AWARD 2017」最優秀賞を獲得したアーティスト "對馬ツシオ" のデザインを採用したプロダクト。
ニューヨークの街並みを走り抜けるときに目につくマーキーをイメージし、 自転車の速度に合わせて多数の情報が目に入り、 折り重なる様子が描かれたコンセプトは「Marquee」。 ブランド発祥の地ニューヨークを彷彿させるアートが溢れる逸品に仕上がっている。

CONTACT

お問い合わせ

Manhattan Portage 公募担当

ART AWARD 2019へのお問い合わせはメールにてお願いいたします。

※自動でメーラーが起動しない方は、ご自身でメーラーを起動し、下記アドレスまでお問い合わせください。
koubo@manhattanportage.co.jp

©Portage Worldwide, Inc. Website redesigned by Manhattan Portage