1. Manhattan Portage ART AWARD 2017

    革新的なデザインと高品質な資材、そして高い技術を採用する“Manhattan Portage”が
    自由でユニークなアイデアを持つ若手アーティストの活動支援を目的としたデザインコンペティション「ART AWARD 2018」を行います。
  2. News
    受賞者発表
    グランプリ
  3. Finalist
    ファイナリスト
  4. Theme
    New York Tough
  5. Concept
    1983年、NYのストリートで誕生したManhattan Portageは、
    “New York Tough”というシンプルな哲学のもと、メッセンジャーカルチャーと共に成長し
    2018年にブランド創立35周年を迎えます。

    メッセンジャーを象徴する「自転車」、生誕の地であるNYに根付く「音楽」、
    この2つのカルチャーをバックボーンとし、オーセンティックでありながらも新しいアイデアに
    溢れた高クオリティのバッグを生み出し続け、多様なライフスタイルの人々の日常に密着する
    バッグブランドとして認知されています。

    ブランド30周年を節目に、ニューヨーク・ストリートカルチャーにおいて多大な影響を与えた
    ポップART界のレジェンドとコラボレーションしたプロダクトを発表。

    翌年よりブランドを支えていくもう1つのカルチャー「ART」との融合、
    若手アーティストの活動支援を目的としたブランド初の「ART AWARD」を開催し、受賞作品は製品化をしてきました。
    今年も継続して開催をいたします!

    Manhattan Portageの哲学 “New York Tough”をテーマに掲げ、
    今回は「35周年」を記念した自由でユニークなアイデアを募集します。
    ARTのみならずDESIGN的なアプローチも大歓迎です。

    受賞された方には、“Canvas Art Print” Collectionのデザイン採用、及び賞金20万円を付与いたします。

    皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
  6. Contents
    SPLASH PRINT
  7. Products
    “Canvas Art Print”Collectionのアーカイブ作品
    SPLASH PRINT
    2014 SS Release
    「花」と「太陽」という春夏シーズンを象徴する2つのキーワードに、ブランドのバックボーンである自転車カルチャーより、ギアのグラフィックをミックス。Bagをキャンバスに見立て、オリジナルで描かれたパターングラフィックをプリントし、ブランドの世界観をアーティスティックに表現した逸品。
    CANVAS ART PRINT
    2014-15 AW Release
    バッグをキャンバスに見立て、全面にNYのストリートバスケシーンを連想させる“金網”をデザインソースとしたグラッフィックをプリント。
    デザインには、ブランドを象徴する「MP」や「NY」の隠れ文字が配列されたアートワークとなっているなど、ブランド独自の世界観をアートで表現した逸品。
    Keith Haring × Manhattan Portage
    2015SS Release
    「ART AWARD 2014」最優秀賞を獲得したアーティストSAYORI WADAのアートワークを採用したプロダクト。
    バッグそのものをキャンバスに見立て生まれたのは、「BOOM BIKE」。
    ラジカセのスピーカーと、自転車の車輪をヴィジュアリスティックに同化させるというコンセプトで、「常に新しいことに出会い、失敗も成功もラッキーなこともアンラッキーなことも日々生まれるストリート。」というメッセージが込められている。
    Keith Haring × Manhattan Portage
    2015AW Release
    「ART AWARD 2015」最優秀賞を獲得したデザイン集団 "HAJÓ" のデザインを採用したプロダクト。
    垂れ流れるペンキでマンハッタンの街を表現し、想いを背負って前に進むイメージで描かれた作品テーマは「MIND DRIP」。様々な想いが重なって形成されるグラフィックをブランド独自のフィルターを通して表現したアートが溢れる作品に仕上がっている。
    Keith Haring × Manhattan Portage
    2016AW Release
    「ART AWARD 2016」最優秀賞を獲得したアーティストJun Watanabeのアートワークを採用したプロダクト。
    ルーツであるメッセンジャーを象徴する「自転車」と、ブランドのバックボーンの一つでもある「音楽」に着目し、 日々変わり行くNYCの街の様子を音楽の波形に例えた作品。NYCの歴史が刻まれたレコードをかけると、 NYCの想いが詰まった音楽が流れてくるかのようなアートが溢れる逸品です。
    Keith Haring × Manhattan Portage
    2017AW Release
    「ART AWARD 2017」最優秀賞を獲得したアーティスト "對馬ツシオ" のデザインを採用したプロダクト。
    ニューヨークの街並みを走り抜けるときに目につくマーキーをイメージし、 自転車の速度に合わせて多数の情報が目に入り、 折り重なる様子が描かれたコンセプトは「Marquee」。 ブランド発祥の地ニューヨークを彷彿させるアートが溢れる逸品に仕上がっている。
  8. Entry
    2018年1月26日(金)~ 2018年2月18日(日)
    応募は終了しました
    たくさんのご応募ありがとうございました